ゲームのスタートアップは、あなたの長い夢か、新しいビジネスへの厳密に計画された投資かもしれません。いずれにせよ、このガイドはあなたがハイレベルであなたのさらなる旅を理解し計画するのを助けるでしょう。
iOSストアとAndroidストアでゲームを構築して配布するためにゲームをスタートアップする場合、ガイドラインはすべてを正しくし、場合によっては成功させるのに役立ちます。このガイドは、業界の新しい人々や企業にとって非常に役立ちます。開始方法
ゲームのスタートアップは、あなたの長い夢か、新しいビジネスへの厳密に計画された投資かもしれません。しかし、いずれにせよ、それは市場分析から始まり、アイデア(ゲームのコンセプトまたはプロトタイプ)が競争力を持つ可能性があること、市場に競争相手が何人いるか、このタイプのゲームがどのように人気があるかなどを理解します。
ゲームの仕組みやその他の副次的な機能に応じて、開発の予算は異なります。ハイパーカジュアルゲームのように構築するのが簡単、迅速、安価なゲームメカニズムもありますが、リアルタイムマルチプレーヤーゲームなど、他のゲームははるかに複雑で、時間とお金がかかります。
開発予算を計画する際には、マーケティング予算も計画することが重要です。より大きく、より競争力のあるゲームは、UAなしではゲームが後押しされないため、マーケティングのためにより大きな初期予算を必要とします。ドキュメンテーション
ゲームには、すべての部分に関するドキュメントが必要です。
- ゲームデザインドキュメント(GDD)には、ゲームのアイデア、設定、一般的な目的、および視聴者、目標などの詳細が記載されています。
- 技術文書には、技術スタックの説明が含まれています。アプリのフロントエンドとバックエンドの部分(バックエンドが必要で存在する場合)の詳細と、それらを同期して通信する方法について説明します。
- ゲームがレベルに基づいている場合のレベルデザインドキュメント。
- ゲームに複雑な現金化システムがある場合のゲーム経済文書。
- 基本的なUXと画面のフロー図で、ユーザーのナビゲーションとゲームの操作を示します。
構築プロセスと段階
最初のゲームを進めるには、MVPを作成する方法と、完全な開発に直接移行する方法の2つがあります。
- MVP –プロトタイプは、メカニズムとユーザーのアクションをテストするために構築されます。ゲームがかなり大きい場合、またはゲームの仕組みの品質がよくわからない場合は、ゲームの短いバージョンが最初に作成されます。これは通常、ゲームが構築されてお金が使われると、将来のリスクと莫大な費用を回避するために行われますが、最終製品はプレイできません。MVPが完了し、テストされ、有望に見えると、開発全体が青信号になります。
- 完全な開発には、MVPよりもはるかに多くの段階が含まれます。それらの数は、構築するゲームの仕組みと機能によって異なります。一般的なコンポーネントを以下に示します。
- UX / UI;
- デザイン、アニメーション、VFX;
- フロントエンド開発;
- 技術文書で必要な場合のバックエンド開発。
- SFX;
- レベルの設計;
- 品質保証。
テストリリースとバグ修正
ゲームが新しい場合は、テストマーケットでリリースすることをお勧めします。これはソフトローンチと呼ばれます。ゲームは1つのストア(カナダのAppleStoreやGooglePlayなど)でリリースされ、実際の人でテストしますが、あまり多くの視聴者ではテストしません。まず第一に、それは既存のバグを見つけて取り除くために使用されます。さらに、ゲームの保持とユーザーの行動をテストして、ユーザーがアプリケーションをどのように気に入っているかを確認します。テストが完了すると、ゲームはすべてのストアのグローバルリリースの準備が整います。モバイルゲームのマーケティング
開発者は、開発に費やしたのと少なくとも同じマーケティング予算を計画する必要があります。最善の選択肢は、マーケティング予算を開発予算よりもはるかに大きく設定することです。ゲームがトラフィックを購入せずにオーガニックトラフィックを受信せず、市場で迷子になる可能性は99%です。アプリがApple(Editors Choice、App of the day、またはそのカテゴリの1つを取得)またはGoogleによって宣伝できる場合、1%の可能性を残しますが、これはまれで幸運であり、開発者はそれに依存すべきではありません。 。
アプリケーションマーケティングには、少なくとも次のものを含める必要があります。
- ASO –ストアでのアプリのキーワード、説明、アプリのタイトルの設定。
- 店舗向けクリエイティブ–アプリを宣伝するためのビジュアルアセット(アプリアイコン、スクリーンショット、バナー、ビデオ)。
- ユーザー獲得(UA) –さまざまな広告ネットワーク(Facebook、Googleなど)からトラフィックを購入してユーザー数を増やし、収益性を維持するためにUAにいくら費やすことができるかを理解します。
- UAのクリエイティブ–ユーザー獲得キャンペーンで使用するビデオクリエイティブと静止画像。
マーケティングフェーズに関しては、続行するための2つの基本的なオプションがあります。
- マーケティング資料を作成し、内部リソースを活用します。
- ASO、クリエイティブ、UAを専門とするマーケティング会社と協力します。
ゲーム、マーケティング予算、既存の広告チャネル、ネットワーク、アプローチなどに応じて、マーケティングについて伝えるべきことはまだまだたくさんあります。このトピックについては、別の記事で説明します。
ハイパーカジュアルゲームの場合は、Voodoo、SayGames、Homa、SuperSonicなどの既存のパブリッシャーと協力することをお勧めします。これらのパブリッシャーには、ゲームのCPIと保持をテストして、ポジティブな結果が得られるかどうかを確認するためのインフラストラクチャとリソースがすでにあります。はいの場合、彼らは大量のトラフィックでゲームを後押しします。しかし、ゲームのテスト結果は非常に高いはずです。たとえば、CPIは0.25米ドル未満で、保持率D1は少なくとも40%である必要があります。継続的なメンテナンスとライブ運用
成功して収益性の高いゲームは、新しいコンテンツとアップデートを入手する必要があります。ゲームがポジティブなデータを示して利益を上げた場合は、新機能をリリースすることでサポートする必要があります。ライブ操作の種類は次のとおりです。
- 保持を増やすための新機能。
- ユーザーがプレイするためのより多くのオプションを提供するためのチャレンジとトーナメント。
- 季節および休日のコンテンツの更新。
- ゲームがレベルベースの場合は、より多くのレベル。
次のフェーズでは、開発者は新しいコンテンツとアプリの更新のA / Bテストを実行して、パフォーマンス、保持、その他のデータを確認し、より適切なオプションを続行します。たとえば、アプリケーションアイコンは定期的に変更され、さまざまなパフォーマンスとインプレッション率をテストします。